Main | 私の中国茶器コレクション① »

January 27, 2005

一人でどこまで入れるか

今日は寮の食事を食べずに、回転寿司に行きました。一人で・・・
回転寿司は好きです。のんびりしているつもりだけれど、食事の注文をして
待つ時間が嫌いです。本でもあればいいけれど、一人だと手持ちぶたさだし。
手軽に行って、食べたいものをとっていけるし、カウンターに座っていると
1人で座っててもあまり目立たないでしょ。常連で長年行くようになってると
回転寿司でも私の好きなネタを黙って握ってくれるようになります。

私はわりと一人で映画館でもレストランでも平気で入るほうです。
女性1人でどこまで1人で入ったことがあるか、1人行動する友人Aと
比べあったことがあります。
映画館、マック、ラーメンや、吉牛、イタメシ屋、立ち食いそば、
いずれ2人とも全然平気で一人で入れます。
極め付きでは、あっこちゃんは一人焼き肉や、私は一人ジンギスカンをしたことがあります。(しかもお客は私1人)
 しかし1人で肉を食べるデメリットは、自分の食べるスピードが肉を焼いて食べるサイクルに追いついて
いけないため、焼いた肉を焦がしてしまう危険があること、焼いて、食べるのをすべて1人でやるため、
とても忙しいことです。
 こんな私でもファミレスはなんか1人で入るのを躊躇してしまいます。
ファミリーレストランという位だからファミリーじゃないといけない気がするんです。

今日の中国茶
 凍頂烏龍茶(春茶) 

|

Main | 私の中国茶器コレクション① »

Comments

あはは。今日、たまたまさっきファミレスに一人で入っちゃったよ。しかも昼ごはんでだよ‥。銀座のデニーズだったんだけど、けっこう周りには一人ものがいたよ。‥全部おっさんだったけど。

Posted by: 友人A´ | August 15, 2005 at 03:04 PM

フットボールアワーのファミレスのネタに

「いらっしゃいませ。何人様でしょうか?」
「一人です。」
「お一人ぼっちでよろしいですか?」

というやりとりをしていたのを思い出しました。
私は一人で入れるところは、喫茶店とマクドとミスドぐらいしか・・・。
あ、昔JRの天王寺駅の立ち食いに一人で入ったことがあり、人に言うと「オッサンみたい」とつっこまれたことがあります。
確かにお客さんは単品のオッサンばかりでしたけど。

Posted by: 藤田チエ | August 15, 2005 at 04:56 PM

友人Aへ
ごめん。
ちょっと事実をおもしろおかしく脚色してかいちゃった。
しかも,ブログのネタにしてすまん。
これを書いた頃は入れなかったファミレスも
最近は平気でバーミヤンに入る毎日。
ファミリーじゃなくても大丈夫みたいだね。

チエさんへ
一人は楽しいですよ。
もう私もおっさん化していますから,いたって平気です。
クオカードのおかげで
思いっきりバーミヤンで食べまくっています。

Posted by: まゆぞう | August 15, 2005 at 09:57 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/78976/2716490

Listed below are links to weblogs that reference 一人でどこまで入れるか:

Main | 私の中国茶器コレクション① »