« ついたーー | Main | 山形のうまいもの »

January 31, 2005

台湾のお茶の相場

orientalbeauty

今日の中国茶:
東方美人
 ジャンピングが見られるようにガラスの茶海に入れてみました。
 蜜の香というのかしら。甘いコクのある香と味です。
 ウマウマ

 お正月は台湾で大好きな中国茶を買ってきたのですが、
いまいち値段の相場がわかりません。
日本円にすると100g2000~4000円ぐらいで日本のお茶の相場と
変わらないところもあれば、
普通のスーパーの売り場に行けば、日本茶の価格と
同じように100g300円~400円程度で売っているところもあるし、
高いのと安いのが両極端です。私は杉林渓は日本では
大変高いお茶というイメージがありましたが、梨山や、白毫烏龍茶(東方美人)
高山金萱といった高級茶があるせいかお手軽な茶葉というような印象を持ちました。

今回は初めて台湾に行く友人もいたので、台湾1日観光のツアーに
参加しましたが、なんだかとても怪しくて・・・・・

・両替と称して、つれてこられたのが、お土産やさん。
 中国茶を振舞ってくれた後店員さんが日本語で付きっ切りで接待してくれます。
・中国茶教室に行くとまたそこで中国茶の販売も。
 どれも高ーーいそれも300g単位なんて多すぎて飲みきれないよう。
・カンフーショーを見せるとつれてこられてたのが、漢方薬のお店。
 ショーが終わるとその場所に店員さんが漢方薬を持って対面販売です。
 相当精神的に強くないと逃れられない雰囲気です・・・・。
・そして免税店やお土産やさんにやたらと連れて行かれる・・・。
 見事な旅行会社とのタイアップぶりです。
この1日観光は参加しないと逆にツアー料金から3000円加算される
そうなので、まあその理由もよくわかりました。

となるとこういった日本人観光客相手のお茶やさんやお土産やさん
で売っているお茶が適正価格で、良質なものなのだろうか、
うーん・・・・。考えてしまいます。味はたぶんおいしいほうだと
思いましたが。


結局別の日に入った茶芸店やティールームで飲んで気に入ったものを
買ってきました。
どうなんでしょう。中国茶好きの方。相場を教えてくだされ。

 

|

« ついたーー | Main | 山形のうまいもの »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/78976/2757581

Listed below are links to weblogs that reference 台湾のお茶の相場:

« ついたーー | Main | 山形のうまいもの »