« どんどんどんがら汁 | Main | 台湾の茶芸館① »

February 05, 2005

山形礼賛

DSC00413

今日の中国茶:
  千日紅茉莉仙桃
耐熱ガラスの烏龍茶カップでいただきました。
花が開いていく様がきれい。ジャスミンの香も
いやみじゃなくいい香り。山形市内にある我が家は
水道水でも十分おいしいので水は水道水をそのまま沸かして使ってます。

山形市内には中国茶が飲める専門店は1つしかありませんが、
高速バスで1時間で仙台にも行くことができ、
大型ショッピングセンターも遅くまで営業しています。
車さえあれば地域格差を感じず生活できます。
スキー場は30分もあれば行くことができ、温泉や
公営のスポーツ施設も割と充実しています。
空気や水、食べ物はおいしく、原因不明の肝炎で
一時期肝臓を壊していた私の体が半年間休学して
山形に住んでいる間にすっかり正常に戻ってしまいました。
転勤でいろいろな町に住みましたが、
山形は今まで住んだ中で一番快適な町です。

犯罪件数も全国最少で治安も良く、
最近の山形新聞のもっぱらの話題は
楽天イーグルスの2軍の話題と
スウィングガールズの興行収益の
話。他にも80歳の現役スキー選手のおじいちゃんの勇士など。
山形の地方色豊かな紙面は平和そのものです。
車がなければ生活できないため、歓楽街も小さく、
キャバクラも2件ぐらいしかないと聞いています。
茶髪のギャルや色黒のホストのお兄さんも見たことがありません。

たとえ雪が多くて車が埋まってしまっても、
山形県全体の人口が1年で1万人も減っても
山形弁がウリのタレントであるダニエル・カールが実は
山形に2年しか住んだことがない事実を知っても、
私はこの平和で暖かい人が住む山形市が大好きです。


|

« どんどんどんがら汁 | Main | 台湾の茶芸館① »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/78976/2808995

Listed below are links to weblogs that reference 山形礼賛:

« どんどんどんがら汁 | Main | 台湾の茶芸館① »