« 台湾の茶芸館① | Main | 山形のうまいもの② »

February 08, 2005

台湾の茶芸館②

jiufen1

もうひとつ台湾の茶芸館を。

九份のお土産やさんの通りにある、九份茶房という茶芸館
にも行ってきました。
九份へは台北車站から電車で行って瑞芳駅でバスに乗り換えます。
昔の鉱山の鉱夫が遊びに来ていた場所らしい。
千と千尋の神隠しに出てくるようなとっても風情のある場所です。

sabou1

ここの茶壷は口が広いんです。まるで取っ手のない
日本の急須みたいですね。
このほうが茶壷が洗いやすいと言ってました。
たしかに私も陶器の茶壷を持ってて茶渋を育てたいと思ってるんですけど、
ちゃんと乾燥させないと、かび臭くなったりするんですよね。
このほうが管理も楽だしいいかも。

sabou2

地下にも座席があって、鯉がいる池があったり、
趣味のいいアンティークが置いてあってとってもすてきです。
でもこれって良く見ると昔の便器じゃなあい??
うーん??

|

« 台湾の茶芸館① | Main | 山形のうまいもの② »

Comments

まゆぞうさん、こんばんは。
早速、おじゃまさせていただきました。

実は、九份の茶芸館、私も行ったことがあり
ます。オープンカフェのようなところでお茶を
いただいたのですが、とても景色がきれいなんですよね。帰り際、お店の方が残った茶葉を袋に詰めて持たせてくれました。

もうすぐ台湾へ行くのですが、友達のおすすめの
茶芸館があるらしいので楽しみです。。。。。
(といっても友達はあまりお茶に興味がないようなのですが。。。)

まだまだ、台湾茶に関しては飲む専門で、知識が
ないので、これからもまゆぞうさんのサイトに
ちょこちょこ遊びにきて学びたいと思います。

Posted by: まねきねこ | February 08, 2005 at 07:04 PM

コメントありがとうございます。
九份の茶芸館に行ったことがあるんですね。
あそこには茶芸館が何軒もあって外から
海も見えるからお茶を飲むにはもって
こいの場所ですねえ。

私は中国茶といってもすごく本格的に
やっているわけでもないので、知識といえる
ものは少ないですが、これからも
よろしくお願いします。
まねきねこさんのページにも訪問させていただきます。

台湾旅行楽しみですね。
友達おすすめの茶芸館へ行ったらぜひ
どんなのか教えてくださいませ。

Posted by: まゆぞう | February 08, 2005 at 10:59 PM

わぉ。

九份茶房の地下には「泉」まであったんですね。

なんのことかわからないTBしちゃったみたいで
すみません。

うちのブログで九份大特集やってますので、
お暇な折りにお寄りくださいねー

Posted by: Tomotubby | February 17, 2005 at 06:22 PM

コメント、トラックバックありがとうございます。

九份茶坊にはデュジャン芸術を彷彿とさせるものが
あるってことですか。
素敵な絵や調度品があったなあと思ってたんですが、
私なんか泳いでいる鯉と便器ばかりに目がいっていて・・・
あほだ・・・ 

阿妹茶楼も菜単といいレトロな感じで
すてきだったみたいですね。

私は今回の台湾旅行で資金を使い果たし
今度はいつ旅行に出られるかわかりませんが、
Tomotubbyさんの旅行記を見て、
夢を膨らませたいと思います。
ところで中国の難しい漢字はどうやって
表記しているんですか?

Posted by: まゆぞう | February 17, 2005 at 07:21 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/78976/2845318

Listed below are links to weblogs that reference 台湾の茶芸館②:

» 好吃@台湾その1 [☆まねきねこのしっぽ☆]
もうすぐ台湾旅行ということで、今日はこれまで食した おいしい台湾についてお話した [Read More]

Tracked on February 08, 2005 at 06:35 PM

» デュシャン藝術を髣髴とさせる重層的構造 [Tomotubby’s Travel Blog]
九份にある有名な茶藝館「九份茶坊」に、恐ろしいものがあるのを発見しました。 「九份茶坊」 地址:台北縣瑞芳鎮基山... [Read More]

Tracked on February 17, 2005 at 06:09 PM

» 茶房茉莉花さん [わくわくな日々]
茶房茉莉花さんのHPがリニューアルしました。www.matsurika.jp 今 [Read More]

Tracked on March 19, 2005 at 09:45 AM

« 台湾の茶芸館① | Main | 山形のうまいもの② »