« 今日のお茶ダイジェスト | Main | 衝動買いした茶壷 »

March 07, 2005

ヤツに会ってきました。

yatu0先週ヤツに会ってきました。

南東北には秋になると職場単位、子ども会単位、サークル単位と
大人数で河原に集まり、芋煮鍋を作るという風習があります。
花見の秋バージョンみたいなものと考えてもらっていいでしょう。
通常は普通の大きい鍋で煮るものなのですが、
9月の第1土曜日に山形の馬見ヶ崎河畔で行われる
日本一の芋煮会フェスティバルで使用される鍋は
直径6メートルと超巨大。混ぜるのも一苦労で
大鍋用を混ぜるためにパワーシャベルを使用するくらいです。

この6メートルの大鍋、ヤツは今どうなっているのでしょうか。
見てきました。


yatu1

yatu3

これです・・・。
でかいです。手前の自転車と大きさを比較してください。
9月上旬には3~4万人の観光客が集まり、芋煮をほおばった
この馬見ヶ崎川河畔は雪で埋まり、静かな静寂をたたえています。
ヤツは雪を被りながら静かにこの河畔を見つめ、春の訪れ、夏の訪れ
そして秋の芋煮会シーズンを待っているのです。


yatu4

鍋よ・・・今年の秋もおいしい芋煮を食べさせておくれ。

今度は芋煮を混ぜたパワーシャベルの行方を捜してみようと
思います。

|

« 今日のお茶ダイジェスト | Main | 衝動買いした茶壷 »

Comments

最近テレビで芋煮鍋セットというのがでているとみたような・・・。
一度行ってみたいですねー芋煮会。たのしそう。

あ、リンクの貼り付けありがとうございます!!!
やたー!!
もしよろしければ「おしゃれ泥棒友の会」に入会しませんか?(ただのお気に入りリンクです)
怪しくありません。入会はもちろん無料です。
「どうしても入会金をお支払いしたい!!」
とおっしゃるのでしたら受付ます。(こら)
私の貯金箱にはまだ若干の余裕が・・・(こん平調で)

Posted by: 藤田チエ | March 07, 2005 at 11:04 PM

ちゃんらーん まゆぞうです。

チエさんきてくださってありがとうございます。
ただ河原で芋煮をするというのなんですけど、
外で食べると気持ちがいいですし楽しいですよー。

かってにリンク貼ってすみません。
でも私にコネタを投稿する影響を与えてくれた
心の師匠・チエさんのおしゃれ泥棒友の会に
入れていただけるなんて光栄です。
ぜひおねがいいたします。

あとチエさんに影響されて私もペイント
タブレット買っちゃいました。
がんばって絵も描きたいです。

Posted by: まゆぞう | March 07, 2005 at 11:14 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/78976/3202494

Listed below are links to weblogs that reference ヤツに会ってきました。:

« 今日のお茶ダイジェスト | Main | 衝動買いした茶壷 »