« ミイラ?? | Main | いっぺん食べてみたかった »

April 30, 2005

赤ちゃんになにを??

新生児の沐浴方法の解説

syugi

生まれたての赤ちゃんに沐浴することを伝えても、
たぶん意味がわからないと思います。

声をかけたりはするんでしょうけど。

ちなみに「沐浴後、沐浴槽から赤ちゃんを出すとき、赤ちゃんを振らない」という注意書きがあったビデオもありました。
確かに、赤ちゃんを水切りしちゃいけないですよね。
赤ちゃんの人形で沐浴の練習をした時、赤ちゃんの人形を一瞬
振ってしまいたくなったので、この注意書きは必要だと実感しました。
ふむむ

またグッとくるものがあったら随時紹介します。

|

« ミイラ?? | Main | いっぺん食べてみたかった »

Comments

昔読んだVOWに、おぼれている人を助けるときに
「溺れている人の頭を棒で叩いて知らせる」
という方法の書かれたものが投稿されていたのを思い出しました。
叩いて何を知らせてどうするんでしょう?
「アンタ溺れてますよー」と言いながら棒でコンコン叩くのでしょうか?
出産した病院で初めて沐浴したとき、老人介護で患者さんの入浴介助するより緊張しました。あまりにも小さくてつるって落ちちゃうんじゃないかと。

Posted by: 藤田チエ | April 30, 2005 at 04:17 PM

棒で叩いたら余計おぼれてしまいそうですよね。
何考えているんでしょう??

そういえばハンドソープの裏に
「これは飲み物ではありません」って書いてありました。
ふつう間違えないと思うんですけど。
なにか必然性があるのかもしれませんが、
よくわかりませんね。

Posted by: まゆぞう | April 30, 2005 at 06:56 PM

母児愛着形成とか、言葉の獲得とか、そういう観点から話し掛けが必要なんだと思いますよ。
注意書きがなくても多分、「ちゃぷーんしますよ」とか
話し掛けてしまうんですけど、
学生が緊張して、無言で赤ちゃんを湯に入れ始める可能性は否めないですよね。
あと、ベビー室ナースが一人で大人数沐浴させるときは、話し掛けがおろそかになってしまう可能性はあります。
「なんか皿洗いみたいだったよー」by元新生児室ナース

だから注意書きが必要なのかも。ですよ。

Posted by: 魔女 | May 03, 2005 at 08:38 AM

たしかに新生児室の病棟って赤ちゃんのお風呂当番が
あって多いときには1度に14人も洗うんだって
聞いたことがありました。
学生は学生で緊張してますし。

たぶん普段の冷静さをもっていたたら
「汗かきまちたねーお風呂はいりまちょーねー」
位いえるんでしょうけど、
声がけをおろそかになりそうな状態を想定した
必然性のある解説だと思えるようになってきました!!

Posted by: まゆぞう | May 03, 2005 at 10:47 AM

話は変わりますけれど、
赤ちゃんは新陳代謝が激しくて汗っかきってこと、
昔、私知らなかったんですよ~。
夏は一日に2回入れても良いくらいって初めて聞いたときはびっくりしました。

「日に2回お風呂とか、ちょっと過保護じゃないの?」とか思ってましたけれども、
元新生児室のナースの話によると、なかなかお風呂に入れないNICUのあかちゃんは、くさくなってしまうらしいです。
汗臭い赤ちゃんなんてショック!
なので、毎日お風呂に入れる赤ちゃんは、ちゃんとお風呂に入れてあげましょう。

ちなみに私は、初めての沐浴の時、赤ちゃんに触れるのがうれしくて、教員のアドバイスそっちのけで赤ちゃんに話しかけてました(笑)
「魔女さん。魔女さん・・・。ちょっと!魔女さん!!!」
先生の話も聞きましょう(笑)

Posted by: 魔女 | May 04, 2005 at 06:04 PM

汗臭いあかちゃんはいただけないですね。
ミルクの香かシッカロールの香りがしなくっちゃ。

NICUは2クール目に行くんですが、今から楽しみです。

Posted by: まゆぞう | May 04, 2005 at 11:56 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/78976/3915441

Listed below are links to weblogs that reference 赤ちゃんになにを??:

« ミイラ?? | Main | いっぺん食べてみたかった »