« 野良リスト更新①(BlogPet) | Main | 30000カウントを生まれ故郷の三河弁でお祝いする。(BlogPet) »

July 20, 2005

30000カウントを生まれ故郷の三河弁でお祝いする。

カウンターが30000に近づいているじゃん。
しょんないブログを見とってくれてありがとね。
どえらいうれしいわー。

念のために書くけどさあ、こんブログは”中国茶ブログ”だらー。
最初は中国茶のことを書いとったんけど、だんだん書く
ネタもしょんないもんになってらー、その間つなぎだと思って、
書いとった、ちょびっと面白いことがらー、
最近じゃあメインになりつつあるじゃんねー。
まあ成り行き任せ、気まままにやれるのがブログのええ所じゃんねー。
このまま、好きなことを気ままに思っとるんだわ。
だからしょーがないと思って、ついてきてくれよまい。

今後の予定んだけんど、8月には山形に住んどる夫の所へいくと思うわ。
だもんで、山形ネタを書くかもしれんよー。
山形の人ってらー愛知県民はみんな”えびふりゃー”
”~だがや”とかしゃべっとると思って”えびふりゃーって言ってみろ”とか言うらー。
ど面白くないわー。
私がしゃべっとるのは、徳川家康のお膝元、三河地方の方言だにー
あんなシャチホコと城となんかよーしらんけど愛知万博なんかでも盛りあがっとる
名古屋の方言と同じにされちゃーど頭くるらー。
まあ勝手気ままに書いとるけど、皆で見てくれよまい。

そんじゃこれからもよろしくおねがいねえ。

|

« 野良リスト更新①(BlogPet) | Main | 30000カウントを生まれ故郷の三河弁でお祝いする。(BlogPet) »

Comments

 30000ヒット、おめでとうございます。うちのブログも見習いてーなーっち思っちょります。

 長えこと続けちょると、いろんなもんに興味が沸いちくるもんやないかなー。やけん、まゆぞうさんの興味が赴くままいろんなことを紹介しちもらうのが、一読者として、楽しいんじゃねえかなーち思うちょります。

 名古屋に住んぢから、1年と数カ月。世の中でよく言われちょる「名古屋弁」を耳にすることは、いっこん無いですわ。私の相方は知多の出身なんやけど、うちの九州弁が移っちょる始末やし。
 ちっとは方言の勉強をしちょるけん、尾張と三河の方言が違うのは知っちょたんですけど、細けーことは未だに分からんままです。すんません。
 これからも、お互いに楽しいブログライフを送りたいもんやなーち思うちょります。
 

Posted by: 桜濱 | July 22, 2005 at 11:56 PM

織田信長と、徳川家康の生きとった時代からの
軋轢が現代でも尾をひいとるんじゃんねー。
三河の人間は名古屋の人間みたいに、
あんなミャ-とか、~だがねーみたいな汚い
言葉はよーしゃべらせんわー。

まあ名古屋も一応国際都市になったんだらー
いろんな地方の人がよーけやって来とるから
どえらい名古屋弁なまっとる人もすくなったと
違わせん?

お互い好きなもんいろいろ書いていくのが
いいみたいじゃんねー。桜濱さんみたいに、
新たなカテゴリー増やして楽しんどるのが
いいみたいだら。

そんなわけでこれからもヨロシクしておくれん。


Posted by: まゆぞう | July 23, 2005 at 12:25 AM

えびやええつなぎとか住んどる
ない好きなどを予定したかった。


Posted by: BlogPetの「たまお」 | July 23, 2005 at 10:25 AM

 方言の違いはそんなに長い歴史があったんやねー。驚きやわ。相方も学校でいろんなとこから来ちょん人と話よるから、あまり方言が出らんのかもしれんなーち思いますわ。

 最近はカテゴリーが増えすぎたもんやけん、まとまりが無くなっちょんなーち思うちょったんです。食べ物とコネタを別ブログにしたほうがいいんかなーとか。でも、いまさらそれも面倒やし。結局、このまままとまり無いブログで続いていきそうですわ。

Posted by: 桜濱 | July 24, 2005 at 12:24 AM

ええ徳川家康をおねがいすればよかった?


Posted by: BlogPetの「たまお」 | July 30, 2005 at 10:19 AM

大きい好きなどをブログしなかった?


Posted by: BlogPetのたまお | August 06, 2005 at 10:21 AM

はじめまして。デイリーではよくお見かけしてました。
本日チエさんとこから飛んできてびっくりしました。
三河の方だったんですね。「じゃんだらりん」ですね!?!
当方 名古屋です・・・(肩身狭)

三河弁と名古屋弁の違いをみんなよー知れせんもんで いっつも一括りになってまうでね、三河の人には悪いなあ思っとるんだわね、名古屋の人も。
三河弁はまんだカワイイでええわ。名古屋弁は普通に喋っとっても戦いを挑んどるように聞こえるでイカンわ。
ほんとに名古屋弁はきったないでねえ。ほんだで 他の地域の人と話す時は隠すんだに きっと。

文末になってしまいましたが 30000HIT超 おめでとうございます!!!
また コネタ道場への投稿、楽しみにしております!

Posted by: もる | August 09, 2005 at 09:12 AM

遅ればせながら30000ヒットおめでとうございます。
記念になんかちょーだい。←もらってどうする。

三河弁も名古屋弁もさっぱりわかりません。
大阪で暮らしていたときは愛知県の人と全く関わりがなかったものですから。
ただ、テレビできんさんぎんさんがしゃべっているのを聞くぐらいしか知識がなかったので。
で、どういうわけか、ここ最近身の回りやネット上で「愛知県出身」とか「名古屋在住」といった方が増えています。
いつか行ってみたい土地です。
その際は喫茶マウンテンとやたらメニューの多いみそカツ屋さんで食事をしてみたいものです。

Posted by: 藤田チエ | August 09, 2005 at 09:52 PM

もるさんへ
肩身の狭いのは三河人の方だらー
名古屋人から見た三河弁て、”やりんみりん”の
世界だから、きつい言葉に聞こえやせん?
私の夫の在所は名古屋だから、舅姑夫も皆名古屋弁
ばっかししゃべっとる。
名古屋弁はしゃべれんし、しょんないんでひょうじゅんごで
しゃべっとる。
でも、もともと城下町だったから、なごやのばーちゃんが
しゃべっとる名古屋弁はどこかはんなりしててえーとおもうんよー。

藤田チエさんへ

名古屋弁のイメージって、きんさんぎんさんや、ニコちゃん大王のイメージが強いから、えびふりゃーとかいわれて
しまうと思うじゃんねー。
私の故郷は名古屋から100kmも離れとる。
しゃべれん言葉をしゃべれといわれても、どすごい困るわー。

そういえば、
”お湯ちんちんにわいとるって、東京の人に言ったら”
変態だと思われたわー。
ひどいわー 
頑張ってる人に
”一生懸命やっとってえらいねー”ってほめたら、
”私威張ってる??”って怪訝な顔されたわ。
なんでかよーわからん。

Posted by: まゆぞう | August 10, 2005 at 12:23 PM

たまおは、ネタとかついてきてくれよまい
メインとかをおねがいしたかった。


Posted by: BlogPetのたまお | August 13, 2005 at 10:21 AM

ないえびやええらんと、勝手気ままとか、大きい三河地方とかを予定しなかったの?


Posted by: BlogPetのたまお | August 20, 2005 at 10:32 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/78976/5069774

Listed below are links to weblogs that reference 30000カウントを生まれ故郷の三河弁でお祝いする。:

« 野良リスト更新①(BlogPet) | Main | 30000カウントを生まれ故郷の三河弁でお祝いする。(BlogPet) »