« おうちでわんこそば | Main | 山形の甘いもの① »

August 24, 2005

ブックバトン

桜濱さんから,ブックバトンが回ってきたんで
書いています。でもミュージックバトンとは違って思いつかない
ものですねえ。最近看護学の本以外は読んでないですし。

こんな感じです。
よく見たら,結構渋いセレクションですよね。

Q1.持っている本の冊数
教科書や看護学書は沢山ありますが,転勤族なので本は買わないように
しています。最近忙しくて本もよんでいないし。

Q2.今読みかけの本、もしくは読もうと思っている本。

塩野七生 ローマ人の物語シリーズ

もう8巻ぐらい出ているんですが,一向に進みません。
ザマの戦いあたりで終わっています。

Q3.最後に買った本
  
 馳星周 「夜光虫」
キャラから想像できないようですが,割とハードボイルド好きです。
最初に読んだハードボイルド小説は小学校4年生で,
お父さんの本棚にあった大藪晴彦「よみがえる金狼」。
家に有る本は読み切ってしまったので仕方なく
読み始めたんですけれど,あのころはませていたのね。
あとは大沢在昌の「新宿鮫」とか金城一成の本は全部好きです。
某キャリア公務員である夫の友人に貸しててあげたら,凄く
感情移入しちゃったみたいで,速攻自分で買ってました。
共感できる何かがあるんでしょう。

Q4.特別な思い入れのある本、心に残っている本

 池波正太郎 鬼平犯科帳 全24巻
看護学校の面接試験で,「最近読んだ本は」と聞かれて
うっかり答えちゃった事があります。

あまりないですけれど,旅好きとしては
沢木耕太郎の「深夜特急でしょうか」
根っから貧乏旅行好きの友人Aと友人Fと私にとってはバイブルです。

その他
料理の本やるるぶの観光本,地球の歩き方,
地図(地図マニア)
旅行ガイドブックは行ってない国も買っちゃいます。
旅に行けない代わりにそれを読んで
妄想をふくらませるんです。
地図なんか見ていると時間のたつのも
忘れます。

Q5.次に回す5人

だれに回そうかしら??うーん
とりあえず私でアンカーにしておきます。

こんな感じ,最近看護学書ばかりで本をよんでないなあ・・・

|

« おうちでわんこそば | Main | 山形の甘いもの① »

Comments

 小学4年で「蘇える金狼」とはずいぶん渋いですねー。私も新潮文庫のを古本屋で見つけて持っていますが、まだ読んでないんですよ。
 『新宿鮫』は一作目だけ。本屋でバイトしている時に、休み中に店においてあるのを抜き出して読みましたわ。

 あと『深夜特急』! 私は出不精なので、実際に出かけることなく、これを読んで旅をした気になってます。

Posted by: 桜濱 | August 24, 2005 at 10:33 PM

新宿鮫は、新しく出るたびに文章がこなれてきて
いいんですよ。
小4であんまり訳もわかってないで読んでいた気が、
変な小学生だったのだと思います。

本屋でバイトとは、本好きの方には誘惑の多い
場所ですね。仕事はかどりましたか?

Posted by: まゆぞう | August 24, 2005 at 10:50 PM

 意外とやらなきゃなんないことが多くて、本をチラ見する暇はあまりありませんでした。本を読むのは休み時間か閉店後に他の人が清算しているときくらいでしたわ。なので、ちょっとずつしか読めなかったです。

Posted by: 桜濱 | August 25, 2005 at 12:07 AM

地図と図鑑大好きです。
旅の本とか。
どこか行きたくなりますね。
関係ありませんが、「いい旅夢気分」などといった旅番組を見るだけで行った気分になれます。
・・・・。
かなしい・・・。どっか連れてってー♪

Posted by: 藤田チエ | August 26, 2005 at 06:20 PM

桜濱さん
本好きには酷な職場ですね。

チエさん
旅番組は,旅に言った気分になれるので
たのしいですよね。
お姑さんと同居で,旅行ができない知人は
火曜サスペンス劇場でも,旅行した気分になるから
いいと言っていました。
何で犯人は崖で犯行を告白する理由がわかりましたっけ。
ここまでいくと,やっぱり誰に反対しても
旅に出た方がいいと思ったりしています。

Posted by: まゆぞう | August 26, 2005 at 07:31 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/78976/5617747

Listed below are links to weblogs that reference ブックバトン:

« おうちでわんこそば | Main | 山形の甘いもの① »