« September 2005 | Main | November 2005 »

October 29, 2005

女30過ぎてヘヴィーメタルに傾倒する。(バンドバトン)

duffyさんから、バンドバトンなるものが回ってきました。
「Sonata Arctica」を語って欲しいそうです。

はてまた、よりによって、これで回ってくるとおもわなんだ。
ヘヴィーメタルには全く知識が無い私めが、
ソナタアークティカについて語ってもよいものでしょうか。

b0002t23ng
Sonata Arctica(ソナタアークティカ) レコニング・ナイト
Sonata Arcticaとは、フィンランド出身のメロディアスなヘヴィーメタルバンドなんです。私が生まれて初めて買ったヘヴィーメタルのCDです。
半年前に始めて買ったんですよ。買うときドキドキしました。

・・・・・・といってもこの話、私のキャラクターを知っているのを
前提に話さないとちっとも面白くないとおもうんですよ。
ヘヴィーメタルを聞くなんて私のキャラから想像できないらしいんです。
当方、しみったれた、主婦兼看護学生
(主婦は寮生活してますので休業中)
まあ、友人に言わせれば、”福祉顔”・・・
どっか福祉のボランティアサークルにいそうないかにも
人のよさそうな風貌をしています。
町に出ればほぼ6~7割りの確立で道を聞かれます。
私だって人並みのホスピタリティしか持ち合わせていないし、
結構合理的で、冷酷な人間なんです。
温和な風貌の人が、冷たくあしらうと、えっらい印象悪いらしくて、
それで嫌われちゃったりして、本当に悲しくなります。

そんな鬱々とした生活をしてるんですで、自分のエネルギーの
ベクトルが内へ内へと向かうばかりで・・・そういう時って
なにやってもだめですね。
そんな時、ドイツのスキンヘッドの不良みたいに、
ヘヴィメタガンガンかけて、
倫理や社会なんかをすべてぶっ飛ばして、
悪ぶってみたいと思ったりしちゃうんですよねえ。
本当はドクロとか悪魔が鎌持って
地獄から現れて血がドクドクしたような、いかにも悪そーなCDを
ジャケ買いするつもりだったんですが、さすがに、
地味な30女がそんな激しいCD買ったらへんな目で
みられないかなあとかいらぬことを考えて
目についたものを買ってきちゃったら。これがかっこいいのなんの。
酸欠しそうなくらい激しいビートに流れる美しいメロディーライン。
美しい旋律を放つ、めくるめくギターテクニック!
思わずとりこになってしまいました。
初めて買ったにしてはええ買い物をしたなあ。
こんなことを踏まえて、以下の質問に答えてます。

【好きなメンバー2人】
ボーカルのトニーカッコですね。次はあの美しく華麗な
ギターテクニックを繰り広げるヤニ・リーマタイネンかな。
もともとヘヴィーメタルのバンドじゃなかったんです。
フィンランドのお国がらなんでしょうか、極悪というより素朴さが
似合うお方たちです。でも曲はアドレナリンが噴出するくらい
エキサイティングします。

【好きなメンバーに一言】

私もメンバーに入れてください。タンバリンぐらいしか出来ないですけれど。

【思い入れのある曲3曲と理由】
Don`t Say The word

1曲だけですみません。
カラオケで歌った曲です。
酸欠で死にそうになりました。
何処で息継ぎしていいのかわからないし、1曲が長いし。
なんか歌ってると歌詞が余っちゃうんですよねえ。
こんどまた練習して再チャレンジです。ちゃんと歌えるようになったら
すごく気分爽快なんだろうになあ。

【その外で気になる(よく聴いている)バンド】

バンド限定だとあんまりないですねえ。ニューオリンズのバンド
”ネヴィルブラザーズ”は昔は大好きだったのですが、最近CD出した
噂を聞かないので、なんともです。
アーロンネヴィルのファルセットボイスがチョーセクシー。実物を
知らないで聞いたほうがいいです。

ソナタアークティカの日本版HPを紹介しておきます。
インタビューが素朴で素敵。
http://www.sonataarcticajapan.com/

私、スノーボードをしている時も、悪ぶっているつもりです。
DSC00527


| | Comments (2) | TrackBack (0)

October 01, 2005

山形のだす

山形の郷土料理でも紹介しましょうか。

だしといいます。(だしの"し”は限りなく”す”に近い発音で
DSC01157
DSC01154

きゅうりとナスと、みょうがと、青じそとネギを
みじんぎりして、ちょっとだけ鰹節かけて、なっとう昆布をかけて、
お醤油(こいくちしょうゆかだししょうゆ)を
たらしてできあがり。

ごはんにかけても豆腐にのせても、おそばにのっけても
おいちいです。

私はこのだしの中に、とんぶりやオクラの刻んだのを入れます。
これ本当は夏に紹介するつもりだったんですよ。
夏野菜を大量に食べるにはもってこいです。
夏でなくても、どれもポピュラーな野菜ですから
作り起きして、かけて食べるといいですよ。

| | Comments (6) | TrackBack (0)

« September 2005 | Main | November 2005 »