« Souvenir for me! | Main | 女30過ぎてヘヴィーメタルに傾倒する。(バンドバトン) »

October 01, 2005

山形のだす

山形の郷土料理でも紹介しましょうか。

だしといいます。(だしの"し”は限りなく”す”に近い発音で
DSC01157
DSC01154

きゅうりとナスと、みょうがと、青じそとネギを
みじんぎりして、ちょっとだけ鰹節かけて、なっとう昆布をかけて、
お醤油(こいくちしょうゆかだししょうゆ)を
たらしてできあがり。

ごはんにかけても豆腐にのせても、おそばにのっけても
おいちいです。

私はこのだしの中に、とんぶりやオクラの刻んだのを入れます。
これ本当は夏に紹介するつもりだったんですよ。
夏野菜を大量に食べるにはもってこいです。
夏でなくても、どれもポピュラーな野菜ですから
作り起きして、かけて食べるといいですよ。

|

« Souvenir for me! | Main | 女30過ぎてヘヴィーメタルに傾倒する。(バンドバトン) »

Comments

う~ん、俺の母が山形出身なんですがこの料理は記憶にないですね。
祖父母の家では夏行くと冷たい味噌汁(氷入ってる)が出てくるのが印象的でした。

Posted by: ケイゴ | October 02, 2005 at 02:00 PM

だす わざわざ市販品が売り出されるくらい
山形のメジャーな食べ物なんですよ。
食べたことがないというのは、たぶんお母さん
作るのが面倒だったんじゃないんでしょうか。
これみじん切りにするの結構面倒なんですよねえ。

Posted by: まゆぞう | October 02, 2005 at 02:05 PM

ほんとおいしいよねこれ。
実家でやったら、オクラ嫌いの祖父、みょうが嫌いの父がうるさくて、なんか一味二味物足りないものができましたがおいしかったよ。
次からは全入れにして、祖父にも父にもよそってあげなかったけど。あー食べたい。

Posted by: 信 | October 02, 2005 at 07:19 PM

 夏野菜てんこ盛りで美味しそうです。みょうが大好きなので、ぜひ食べてみたいです。でも、みょうがの季節はやや過ぎちゃったかしら。来年に持ち越しかも。

Posted by: 桜濱 | October 03, 2005 at 03:24 AM

さっぱりしてておいしそうです。
ところで、今まで、とんぶりというものを食べたこと無いんです。
DPZの特集でとんぶりを採るというのを見てから、食べてみたいなぁとは思っているのですが、食べる機会がなくて今に至っています。売っているところも見たことありませんし。
ここで一つ訂正があります。
前回の記事に「旦那がタイで買ってきたカセットテープがある」と書きましたが、これはタイではなく、バリ島の空港が正解です。
バリ島、今大変なことになっていますが・・・。
随分前に社員旅行で行った時はそれはそれは美しい島だったそうですけど。
11月に車検がありますので、代車のオーディオで聴こうと思います。

Posted by: 藤田チエ | October 04, 2005 at 04:52 PM

信ちゃんへ
オクラはともかくみょうがは外せないよね。

桜濱さん
旬ははずれたけれど、どれもオールシーズン入手可能
なものですよん。

チエさん
とんぶり売ってませんか?
私は小さいころ、これを”キャビア”だといい聞かされて
大きくなりました。
キャビアとの違いは・・・あんまり味わえるほど食べた
ことがないのでわかりません。

Posted by: まゆぞう | October 05, 2005 at 12:44 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/78976/6202915

Listed below are links to weblogs that reference 山形のだす:

« Souvenir for me! | Main | 女30過ぎてヘヴィーメタルに傾倒する。(バンドバトン) »