October 29, 2005

女30過ぎてヘヴィーメタルに傾倒する。(バンドバトン)

duffyさんから、バンドバトンなるものが回ってきました。
「Sonata Arctica」を語って欲しいそうです。

はてまた、よりによって、これで回ってくるとおもわなんだ。
ヘヴィーメタルには全く知識が無い私めが、
ソナタアークティカについて語ってもよいものでしょうか。

b0002t23ng
Sonata Arctica(ソナタアークティカ) レコニング・ナイト
Sonata Arcticaとは、フィンランド出身のメロディアスなヘヴィーメタルバンドなんです。私が生まれて初めて買ったヘヴィーメタルのCDです。
半年前に始めて買ったんですよ。買うときドキドキしました。

・・・・・・といってもこの話、私のキャラクターを知っているのを
前提に話さないとちっとも面白くないとおもうんですよ。
ヘヴィーメタルを聞くなんて私のキャラから想像できないらしいんです。
当方、しみったれた、主婦兼看護学生
(主婦は寮生活してますので休業中)
まあ、友人に言わせれば、”福祉顔”・・・
どっか福祉のボランティアサークルにいそうないかにも
人のよさそうな風貌をしています。
町に出ればほぼ6~7割りの確立で道を聞かれます。
私だって人並みのホスピタリティしか持ち合わせていないし、
結構合理的で、冷酷な人間なんです。
温和な風貌の人が、冷たくあしらうと、えっらい印象悪いらしくて、
それで嫌われちゃったりして、本当に悲しくなります。

そんな鬱々とした生活をしてるんですで、自分のエネルギーの
ベクトルが内へ内へと向かうばかりで・・・そういう時って
なにやってもだめですね。
そんな時、ドイツのスキンヘッドの不良みたいに、
ヘヴィメタガンガンかけて、
倫理や社会なんかをすべてぶっ飛ばして、
悪ぶってみたいと思ったりしちゃうんですよねえ。
本当はドクロとか悪魔が鎌持って
地獄から現れて血がドクドクしたような、いかにも悪そーなCDを
ジャケ買いするつもりだったんですが、さすがに、
地味な30女がそんな激しいCD買ったらへんな目で
みられないかなあとかいらぬことを考えて
目についたものを買ってきちゃったら。これがかっこいいのなんの。
酸欠しそうなくらい激しいビートに流れる美しいメロディーライン。
美しい旋律を放つ、めくるめくギターテクニック!
思わずとりこになってしまいました。
初めて買ったにしてはええ買い物をしたなあ。
こんなことを踏まえて、以下の質問に答えてます。

【好きなメンバー2人】
ボーカルのトニーカッコですね。次はあの美しく華麗な
ギターテクニックを繰り広げるヤニ・リーマタイネンかな。
もともとヘヴィーメタルのバンドじゃなかったんです。
フィンランドのお国がらなんでしょうか、極悪というより素朴さが
似合うお方たちです。でも曲はアドレナリンが噴出するくらい
エキサイティングします。

【好きなメンバーに一言】

私もメンバーに入れてください。タンバリンぐらいしか出来ないですけれど。

【思い入れのある曲3曲と理由】
Don`t Say The word

1曲だけですみません。
カラオケで歌った曲です。
酸欠で死にそうになりました。
何処で息継ぎしていいのかわからないし、1曲が長いし。
なんか歌ってると歌詞が余っちゃうんですよねえ。
こんどまた練習して再チャレンジです。ちゃんと歌えるようになったら
すごく気分爽快なんだろうになあ。

【その外で気になる(よく聴いている)バンド】

バンド限定だとあんまりないですねえ。ニューオリンズのバンド
”ネヴィルブラザーズ”は昔は大好きだったのですが、最近CD出した
噂を聞かないので、なんともです。
アーロンネヴィルのファルセットボイスがチョーセクシー。実物を
知らないで聞いたほうがいいです。

ソナタアークティカの日本版HPを紹介しておきます。
インタビューが素朴で素敵。
http://www.sonataarcticajapan.com/

私、スノーボードをしている時も、悪ぶっているつもりです。
DSC00527


| | Comments (2) | TrackBack (0)

July 08, 2005

ミュージックバトンを貰ってみた。

藤田チエさんからミュージックバトンなるものが渡されたのでやってみます。
最近流行っているんですね。
長文ですみませぬ。

①コンピュータに入ってる音楽ファイルの容量

3.08GB

寮にすんでますが、狭いんで、CD持って行くと場所をとるんですね。
ですから、お気に入りのCDはパソコンに落とし込んで持ってきてます。

②今、聴いている曲

b00005hec4
What's Going On  「Live」 Donny Hathaway
70年代のソウルミュージック元祖ダニーハザウェイのライブ。
梅雨のジトジトジメジメしたこんな夜は、ゴッテリとしたハモンドオルガンとダニーのディープな歌声が合いますね。
同じくライブ音源のアルバム「These Songs for You, Live! 」も
名曲ぞろい、チョーかっこいいです。

③最後に買ったCD

Don't Say A Word 「Reckoning Night」SONATA ARCTICA

b00061i0ws

私が生まれて初めて買ったヘヴィーメタルのCD

元々こんなブログをシャカシャカ書いてる
位ですから、基本的に根暗ですので、落ち込むと内へ内へ
こもってしまって、自分の陰性感情を処理できなくなる時があるんです。
CD屋さんのへヴィメタコーナーで適当に買ってきちゃいました
一曲が7分ぐらいあるのもあるので、これでエアギタープレーを
一曲カマすと、ストレス解消!!すごくすっきりしますよ。
このソナタアークティカは北欧人たちなんですが、
適当に買ってきたのに、その美しい旋律とギターテクにすっかり
魅せられてしまいました。いい買い物をしたなあ。
Don't Say A Word が中でも一番好き。正論ばかり言う大人を揶揄しておくれ。


④よく聞く、または特別な思い入れのある5曲

昔の曲が多いですが、なかなか今聞いても味わい深いです。

その1
b0000677kr

DON’T YOU WORRY ’BOUT A THING 「オールウェイズ・ゼア:ベスト・オブ・インコグニート」Incognito
サビの部分で
But don’t you worry ’bout a thing
Don’t you worry ’bout a thing (don’t you worry, baby)
’cause I’ll be standing on the side when you check it out
 (まゆぞう訳)些細なことさ心配するなよ。
     なぜなら私がいつでも君の見えるそばに立っているからさ・・
なんて歌詞があります。
20代前半の頃は”なんだ立ってるだけかよ!何もしてくれないのかよ!”とやさぐれていた時期もあったんですが、
、どうしようもないヘヴィーな状況に
いる人に赤の他人ができることなんて大してないんですよね。
最近は”貴方のことを見守っているわ”というメッセージだけでも
十分救われるような気がしてきました。

元々スティービーワンダーが歌ってたのをカバーした曲ですが、私はインコグニートの方がさらっと聞けて好き。

その2
b0000564hq

Between The Sheets 「メロウ・アイズレイズ」 アイズレー・ブラザーズ
 シーツの間ですよー。かなりエロいです。20歳頃初めて聞いたので歌詞自体がとっても刺激的でした。英語だから聞けますけど。直訳ロックで流行った「王様」に日本語訳で歌ってみて欲しいです。
"Woo baby (baby) Making love between the sheets "
”う~赤ちゃん(赤ちゃん)シーツの間でメイクラブしましょう”(まゆぞう訳)
ですから・・・・・きゃああ

その3
b00006bgwm

Trsteza 「 Sergio Mendes Songs Selected by Shinichi」 Sergio Mendes
セルジオ・メンデスの代表曲。悲しみを乗り越えていけそうな歌です。
セルジオ・メンデスの曲は私はベスト版ぐらいがちょうどいいみたい。

その4
b00006hicc

心の声 「Yusa」 Yusa
キューバの歌姫 ジューサのアルバムの曲。ボサノバとキューバ音楽とジャズテイストがミックスしていてすごくかっこいいです。夏向きだね。

その5
Missng you If will break my heart 「LIFE is...」平井堅
洋楽ばっかり紹介したので邦楽も。平井堅は純粋に好きなんですよ。
顔がじゃなくて、歌がです。

⑤バトンを渡す人5人

私でアンカーにしようと思います。
また誰か渡したい人がいたら渡そうと思います。

自分の好きな音楽紹介するのって楽しいですね。
またテーマを決めて書いてみようと思います。

聞いてみたいという方のために
リンクを貼っておきました。
・・・・別に買わなくてもいいですからね。

DON’T YOU WORRY ’BOUT A THING  Incognito
オールウェイズ・ゼア:ベスト・オブ・インコグニート

What's Going On Donny Hathaway
ライヴ

Between The Seets  アイズレー・ブラザーズ
メロウ・アイズレーズ

Don't Say A Word SONATA ARCTICA
Reckoning Night

Trsteza Sergio Mendes
セルジオ・メンデス”ソングス”Selected By 大沢伸一

心の声 Yusa
Yusa

| | Comments (3) | TrackBack (2)