April 23, 2006

No tea, no life

やっぱりお茶なしの生活なんて考えられないですね。

レピシエで購入した翡玉を一杯。
お値打ちで、普段飲むお茶としてはいいですね。
お茶の葉は翡翠のように青く、発酵度は低め。
香りも味も値段の手ごろさに比べるといいのでお気に入りです。

Dsc01947


| | Comments (4) | TrackBack (0)

November 20, 2005

中国茶店主体験報告~リアル”お茶にしませんか”

私の茶器、だいぶ増えまして寮の部屋の戸棚に所狭しと
おいてありますが、忙しさゆえ
あまり使ってあげることもできません。
お茶も飲みきれない位残ってます。
もったいないので、いい機会だと思い、
中国茶のお店を看護学校の学校祭で開いちゃいました。

1日中国茶ショップの店主です。
立地条件の悪い、3階の小さなゼミ室を使用し、
座席は2卓、8席で、10時~15時までの時間帯
お茶は一律250円、お菓子は外部で買ってそれを
会計しやすいように安い価格帯に下げて
提供しました。
部屋はテーブルクロスと真ん中には
小さな花瓶に花を浮かべて。


結果はですねえ

大盛況でした!!
ほかにカフェを出した模擬店もあり、
立地条件も悪く、(3階の隅)なおさら、
大した宣伝もしなかったのに
来場人数50人です。行列になってしまい入店を
お断りするくらいです。
見かねて実習で忙しい友達や寮の階の後輩が
手伝ってくれました。
本当にたすかりました。感謝に絶えません。
8席を5時間で50人回すんですから
喫茶店の回転数を考えたらかなりの
好成績じゃないでしょうか。
いやあ忙しかった・・・。
本当は写真も載せたかったんですけれど、
とてもそんな時間もない有様で・・・。

お茶で250円という価格というのは学校祭で出している
コーヒー1杯が30円、お好み焼き180円ですから
破格の値段設定です。
おちついてお茶を飲むというのは、
ほかの模擬店とは一線を画す
スタイルで良かったみたいですね。
客層も年齢を問わず、
学生以外の近隣の方にもきていただきました。
学校の先生も犬猿の仲の2人の先生を
抜かした外は来ていただきました。
犬猿の仲の先生・・・・・一服盛られるとでも思ったのかしらねえ。

今回は学校祭用の予算がついて、人件費もテナント料も
かかってないので、トントンにちょっと毛が生えた程度です。
今回一律250円で提供した中国茶なのですが、
実際お店で出すとなるとその茶器の減価償却代やお茶代
人件費、テナント料などを考えると、中国茶の値段が1000円前後
するのは割と妥当な値段ではないかと思いました。

なにはともあれ、中国茶のお店なぞ、そう簡単にできるものでは
ないので、1日だけでも中国茶の店主気分を満喫できて、楽しかったです

| | Comments (2) | TrackBack (0)

November 17, 2005

リアル”お茶にしませんか”

これは緊急告知です。

某看護学校の学校祭で
11月19日(土)10:00~15:00の某所3階ゼミ2教室にて
中国茶のお店を出店します。
私のとっておきの茶器とお茶、(台湾茶を中心とした)で
おもてなしします。 

看護学校3年の癖になんともこんなことやってる場合じゃ
ないのですが。
言っちゃった手前引っ込みがつかなくなりました。
・・・・・だれも来なさそうなんですよ。しかも手伝いもなし・・・・
つくづく人望がないです・・・・・

わからなければ、”手相占いのできる3年生のチェジウ”は誰かと
聞いていただければわかると思います。
なお”お茶にしませんか”と書いたポスターを掲示します。

私の居場所がわかった方お越しくださいませ。
リアルなまゆぞうが見れるでしょう。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

August 26, 2005

山形の甘いもの①

山形市の中心部に行く用事があったので
山田家で白露ふうき豆を買っちゃいました。
程よい甘みとほくほくえんどう豆がうまーーー

DSC01219

中国茶は、梨山烏龍茶を。
中国茶とも相性がいいんですよ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

April 25, 2005

仙台駅周辺を徘徊する。

山形市と仙台市はどちらとも県庁所在地でありながら、
隣の市であるため、わりと簡単に行き来することができます。
高速バスも1時間に4本、高速道路もあるため、私も山形に
すんでいたときはよく高速バスで仙台の町に遊びに行きました。

仙台駅西口を出て左側を歩いていくとこれ。
DSC00731

バナナほど大きくもないですし、バナナも入っていない餃子です。
餃子が食べられるラーメンやさん。好きなんだけれど今日は素通り。
左手のハピナ名掛丁のショッピングモールに入ります。

そのまままっすぐあるくとクリスロードになります。

仙台四郎さんたち
DSC00734

仙台のお店や飲食店には必ず置いてある。福の神みたいなものです。
昔四郎さんと呼ばれる人が立ち寄る家や人には福が来たという
のが由来です。
仙台駅のお土産こーなーには仙台四郎グッズがいろいろありますから
買っていかれたらいかがですか。湯のみやテレフォンカードもあります。


リラッくまに会いました。

モテモテ
DSC00737

このシチュエーションは
DSC00736
双方ともかわいいので許されるのでしょが、
子供とクマじゃなかったら大変な気もします。
DSC00738

阿部かまだ。かまぼこやさんです。
ここでは自分で笹かまが焼けます。
バレンタインデーにはハート型のかまぼこが売り出
されるので甘いものの好きではない夫に贈っていました。
ここではお約束の一本。ひょうたん揚げ。
DSC00740

一見観光地で売っているジャガイモ揚げのように見えますが、
中にはかまぼこが入ってます。
うまーーー

東二番丁通りを越えマープルロード大町へ直進します。
DSC00741

マンションの広告にも伊達政宗公だ
このまま真っ直ぐ直進し藤崎デパートの裏通りにあたる道を
右折して20メートルぐらい行くと、中国茶家 吉里吉里があります。
DSC00755

台湾の茶器が充実してますので入ったら買ってしまいそうです。お茶の種類も。
本格的に中国茶が飲めます。
以前行った時は鉄羅漢を飲みましたがしょぼくれた私にはちょっと高級すぎたかも。
隣のビルには有機無農薬の「新茶の紅茶が飲める
ガネッシュティールーム
があります。
おいしいダージリンを飲みたい時はここの紅茶を買います。

DSC00747

Uターンして、またマープルロード大町に戻り、そのまま直進すると
左にレピシエが。
ここは 緑碧茶園も入っているので中国茶も販売
しています。ここでは特級鉄観音を購入。
DSC00754

DSC00748

またマープルロード大町に戻り、そのまま藤崎デパートまで。
楽天イーグルスの野球中継で、しっとり盛り上がっている様子です。

左に左折し、サンモール一番町へ、青葉通りを越えて
そのまま100m行くと右手のビル1階に
中国茶荘サロンドフォーシーズンズ(春夏秋冬)が。
DSC00749

カウンターとテーブル1卓の中国茶のお店です。
一人で入るにはいいかも。お店の
ご主人の気さくな人柄が魅力的です。

ふふふ大紅袍を奮発して飲んじゃいました。
DSC00751


またUターンして藤崎デパートのところまで戻り、そのまま直進すると、
お茶の井ヶ田が。
DSC00746
七夕祭りではいつも面白いからくり人形が出てきます。
仙台にはお茶の産地はありませんが、日本茶や
和菓子のお店は充実している気がします。
抹茶ソフト・・・今度はそれを食べよう。

DSC00757

山形の玉こんにゃくはこんなふうに、普通にシュークリームや
アイスの横で売ってます。

本来ですと、牛タンやに入ったりします。
今回は牛タン弁当を買いましたので我慢。

こう見ると食い気満載の徘徊ルートですねえ。
旅行に行くと、同じ土地なのに、
行く相手によって全く違った場所に行ったりしませんか?
仙台駅周辺を歩きまわっただけですが、
他の人が歩きまわったらきっと全く違った
ルートを歩くのでしょうね。

最後に立ち寄った中国茶専門店の住所を載せておきます。

中国茶荘サロンドフォーシーズンズ(春夏秋冬)
TEL 022-265-5281
〒980-0811 宮城県仙台市青葉区一番町2丁目6-1-1F 

中国茶家 吉里吉里(きりきり)
仙台市青葉区一番町3-8-1 ラ・ベル・ヴィ1階
【電話】 022-268-2161
 

| | Comments (10) | TrackBack (1)

April 19, 2005

お茶が飲めない・・・・

現在通信環境が悪くて画像がなかなか更新できない状態にあり、
新しい投稿が滞っている毎日です。
週末にインターネットカフェでも行ってこようと思います。
インターネットカフェも最近はほぼ個室状態だったり、いる間ドリンク
飲み放題だったり、シャワーが使えたり、便利ですね。
これだったら、門限過ぎて寮に入れなくなっても大丈夫そうだなあ。

先週風邪を引いてしまって調子が悪かったら、
中国茶が飲めなくなってしまいました。
飲んでもおいしく感じられないか、または気分がわるくなって
しまって・・・・・。
こんなこと久しぶりです。
普段は朝一番におきてまずお茶が飲みたい
と思っていた位お茶ジャンキーだったのに・・・・
寂しいです。
かといって、水分摂取は風邪や熱発の人なのには
必要なことですからその代わりに飲んでいるのが、

「そば茶」(伊藤園の)
「カモミールブレンド」(無印商品で出ているハーブティー)
「ゆず蜂蜜酢」

この3点。
カモミールベースのハーブティーではリプトンから出ている
クワァイエットリイカモミールがおいしいのですが、
最近あまり売っているところを見ません。
ないかなあ。
そばちゃは普通に香ばしくておいしいのですが、今度山形から
本場の蕎麦茶を取り寄せてもらおう・・・・・
ゆず蜂蜜酢はゆず果汁と蜂蜜酢を混ぜたものなので
すっぱいですが、おいしいですよ。心なしか
体も楽になった気がします。

| | Comments (3) | TrackBack (0)

March 29, 2005

パールミルクティの作り方

DSC00704

P-chanさんからレシピを紹介してとリクエストが
あったので、パールミルクティのレシピを紹介します。

DSC00697

用意すもの
・黒タピオカ(私は近所のお菓子材料を売っているお店で購入)
・太いストロー (これも売っていた!)
・牛乳150cc
・水150cc
・アッサム
・お砂糖 

なお今回はコクがあるミルクティ向きのアッサム紅茶を
使用しましたが、東方美人や、鉄観音とか発酵度
度の高いお茶でもいいですし、
緑茶やバラ紅茶で作っても台湾風でいいのではない
でしょうか。

DSC00698

①黒タピオカは沸騰したお湯に好きなだけ入れてぐつぐつ
 1時間ちょっと煮ます。中が透き通ってきたらお湯を切り
 水にさらします。
 1時間以上も煮るのって時間がかかるので、圧力鍋がある人は
 それでやってもよさそう。

②水に紅茶をティースプーン2杯強ほど入れてお茶を煮立たせます。
 お茶のエキスが出たら、牛乳を入れてまた2~3分ぐつぐつ
 煮ます。お砂糖も好きなだけ入れて溶かします。
 こうすると紅茶のエキスがたくさん出ます。
 我が家ではこれに、カルダモン、シナモン、クローブ、
 ブラックペッパー、しょうがのスライスを入れてぐつぐつ
 煮てインド風チャイを作ったりもします。

③ミルクティーは冷やします。シェーカーを持っている人が
 氷を入れてシェイクシェイクでもいいですね。

④グラスにタピオカ入れて、ミルクティを注ぎストローをさして、
 出来上がり。
 
 自分で作るとタピオカをこれでもかってたくさん入れられるし、
 紅茶も濃いめに入れられるので満足度倍増です。
 今回はパールミルクティは冷たくしましたが、ホットでも
 いけますよ。寒いときお試しあれ。

| | Comments (6) | TrackBack (2)

March 25, 2005

横浜中華街お茶やさんめぐり その2

DSC00609
緑苑 豊富な種類の中国茶があります。
 凍頂烏龍茶だけでも数種類あります。クオリティーや
 焙煎の仕方によって差があるそうなんですが。
 木柵烏龍茶と 沱茶(とうちゃ)を買ってきました。
 沱茶と言ってキノコの頭みたいな小さな形でお茶を固めているものがあるんです。
 プーアル茶をそうやって固めたものは見たことがあったんですが,
 紅茶を沱茶にしたものもありました。めずらしいなあ。

DSC00629

天仁茗茶
 台湾の中国茶メーカーのフランチャイズ店。
 真空パックされた中国茶のティーバッグは
 時間の無いときに便利なので買ったりします。
 私の好きな天霧茶も売ってました。
 延平門を入って市立港高等学校を過ぎたところにあります。
 
 台湾に行ったとき 天仁茗茶直営のティーサロンに行った
 ことがあります。
  珍珠妨茶やタロいもが入ったミルクティーとか日本では
 想像できないような中国茶をアレンジしたメニューや料理が
 豊富でした。
 台湾の方も家族づれがたくさん来ているような
 カジュアルな雰囲気が好きで日本にもできないかなあ・・
 と思ったら名古屋にはあるそうなので,帰省したら行ってみよう。
 cha FOR TEA
 

| | Comments (21) | TrackBack (1)

March 20, 2005

横浜中華街お茶やさんめぐり その1

この前横浜の中華街に行ってきたんですけれど、
通りでやたらと甘栗を配っているおにいさんがいるんですね。
ついつい匂いに誘われて甘栗をいただいて、買っちゃいました。
でもあまぐりってそう一気に大量に食べられないんですよねえ。
テーブルの上の甘栗を見るとプレシャーがかかります。
甘栗のおいしい他の食べ方ってないでしょうか。

今山形にいるんですが、帰るついでに横浜の中華街をぶらぶらしてきたので
そのレポートをします。
一人で歩くので、くるくる回るテーブルで回鍋肉とか鯉の姿揚げとかは
食べられないので、もっぱらお茶専門です。

茗香閣
中国茶専門店緑苑の隣に併設している茶芸館です。
ここでは武夷岩茶 種類の中の金鳳凰というお茶を飲みました。
オレンジ色にで鉄観音と発酵度は同じかちょっと低めでしょうか。
なんというかフルーティーな香りと,味わい深いコクがいいです。

kinhouou

desert

3煎目でお菓子が出てきました。
わーい私の好きなお茶請けばかり。マンゴーとナタデココが入った
ゼリーがサービスでついてました。
しあわせだー 
もし緑苑と茗香閣へ行くのであれば,最初に茗香閣に行くと
緑苑の10%割引券をもらえます。

各テーブルに書き込みできる小さいノートがおいてます。
テーブル10卓ぐらいでしょうか。気取らないけど本格的にお茶が
飲めてすてき。
居心地いい度 ★★★★☆

| | Comments (2) | TrackBack (0)

March 12, 2005

今日のお茶会

昨日は「留年ズ」(看護学校で留年した人々のユニット名)の
3年生進学祝として、中国茶のお店でお茶してきました。
まあ私が無理やりそこがいいと指定してしまったので・・
すみません。

そこで飲んだもの

ryokubotgan
緑牡丹・・・緑の鮮やかさが本当に素敵。お湯を継ぎ足して何倍も
      いけます
bobo1
暴暴茶・・・プーアル茶とバラの花と、甘草が入ってます。
      ブレンドティーはあまり得意じゃなかったんですけど、
      プーアルのコクと程よい酸味と甘草の甘みがウママ
      昔ジャッキーチェンが宣伝してなかったっけ。
chinju
珍珠妨茶・・・(字があってるかな?)ご存知パールミルクティーです。
       パールがプリプリしててウママ
       お家でもストローとブラックタピオカがあれば作れるんですよ。
syunran
春蘭・・・・福建省の梅花山の高地で取れる青茶
      蘭の花のようなゴージャスな香で素敵だったです。
mangotapioka
えびトースト、マンゴータピオカ、などご飯やお茶請けもウママ。

店の入り口にも茶器はあるんですが、
店内の喫茶の方に高級ないい茶器が置いてあります。
私の大好きな台湾の磁器も・・・・・今度お金をためて
買いに行こう・・・・。

学校でまじめで優等生と呼ばれる女の子のGパンのチャックが
甘くて半開きになっているのだけれど、怖くて指摘できない話とか
洗髪の練習の時、脱毛に悩む某男子学生の髪の毛をむしってしまった事とか
かぐわしい中国茶の香りとは、到底似つかわしくない話で盛り上がってしまいました。

| | Comments (6) | TrackBack (0)