July 12, 2005

野良リスト更新①

今学校の方もとりあえず、ひと段落ついて、つかの間の
幸せを味わっています。

以前街で生きる野良たちで様々な野良を紹介した後、
日本にも生息する様々な野良情報を教えていただきました。
ダフィさん桜濱さん藤田チエさん情報ありがとうございます。

・野良猫
・半野良クジャク
・野良ニワトリ
・野良セキセイインコ

半分ではあるにせよ、クジャクが野生化しつつ生息している事実は
私がインドで見た野良クジャクの存在を裏切らない結果となり
心強いものです。野良ニワトリや野良セキセイインコはぜひ
実物でその凶暴さを拝みたいものです。

新たに野良リストを更新しようと思います。

野良猫
DSC00878
なんの変哲もない猫ですが、この猫、マンションの住人がえさを
与えることで迫害を受けています。
DSC00880
この看板、内容は猫の害で訴訟問題になったという記事と
ネコのエサをやるなとの警告文です。
ここまで迫害されていても、しぶとくマンション周辺で生き抜く野良猫の
しぶとさ、たくましさに惹かれます。

土鳩
DSC00901
最近少なくなりましたね。エサをやる人も少なくなったんでしょう。
コイツもどこかに食べ物がないか
人ごみの中をそぞろ歩きしておりました。

野良キジ
DSC00867

DSC00871
私の住んでいる寮の近くの工事現場を常宿としています。
この工事現場、某百貨店から100メートルも離れてないんですよ。
本来なら鳥獣保護法で保護されるべく野生のキ
ジが、こんな街中で安穏としています。妙に人慣れしてて、逃げません。
朝はヤツの「ケヶっケヶッ」というけたたましい声で目が覚めて、大変不愉快な
寝覚めをします。

雷鳥
raityou
これは夫が燕岳に登山に行った時撮影したものを送ってきてくれました。
まあこれは野良というより、野生ですね。
でも特別天然記念物などと、名目上は敬み奉られてはいますが、
人間の支配が及ばない大自然で生きぬいているので、野良と認定しても
差し支えないでしょう。

野良リストは今後も更新するつもりです。
いい情報、いい写真がありましたら、
私までご一報いただくとうれしいです。

| | Comments (8) | TrackBack (1)

June 18, 2005

街で生きる野良たち

昔”団塊の世代”といいたいのを”だんこんのせだい”といい間違えて
男に振られたことがあるまゆぞうです。

おんもにでたいよー
ネタも書きたいよー
中国茶もゆっくり飲みたいよー

かないません。

昨日は看護学校のグループの6人の人たちに囲まれて
”周りがみえていない””気配りが足りない”などと
二十歳前後のションベン臭いクソガキ
かわいらしい看護学生に2時間近くも言われ続けていました。
自己批判と自己総括を強制されている学生運動の闘士のような
気分でした。

暗い話ですいません。

野良ネコ、野良犬、土鳩・・・・
こんな心すさむときは都会でたくましく生きる野良たちに心惹かれます。

インドに旅行に行ったことがあるのですが、
インドはそういった野良たちの宝庫。
野良犬、野良猫以外にも
たくさんの野良たちをみることができます。
野良牛     
cow

野良豚

pig

牛はヒンズー教徒にとっては神聖なものといわれてますが、
この牛の栄養状態をみると、どうも大切にされているという
印象は持ちません。うかつに肉にできなくて
生きのびているところなんでしょうか・・・
豚は生ゴミ捨て場にいました。人の残飯を豚が食べる・・・
結構エコロジーな感じがします。

そのほか野良猿、野良リス。野良ヤギ、野良クジャク・・・・
クジャクについては幹線道路の脇のサトウキビ畑にいたという話を
しても誰も信じてくれません。まあ野良というより野生なんでしょうけど。

こんな風に街で(街以外でも)たくましく生きる野良たちを集めて
野良リストを作ってみています。
あなたの街や旅先、大自然で見かけた健気に生きる野良はいませんか。
ここになるべく小さめの大きさで写真を送ってくださるとうれしいです。
動物は何でもいいですが、人間は勘弁してください。

| | Comments (11) | TrackBack (0)